録画放映
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平成28年第2回定例会 6月22日(水) 本会議(個人質疑3日目)
民進・無所属 米山 たいすけ 議員
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1 新教育長の本市教育行政に臨む姿勢について
(1)新教育委員会制度について教育長の見解
(2)教育長から見た本市教育の課題は何か
(3)教育長にとって教育とは何か
(4)教育長がこれまで学校現場と教育行政を経験し、培われた教育者としての理念は
(5)どんな子供たちに育てたいと思うか
2 学校図書館司書・学校事務補助の雇用状況について
(1)学校図書館司書の雇用形態と雇用状況について
①雇用制度はどのような観点でいつから始まったのか
②学校図書館司書の雇用形態の変更に至った理由と効果
③平均勤務年数と最長勤務年数
④現雇用制度移行後の異動者数と課題
⑤現雇用制度に対する学校図書館司書・教職員の反応
⑥現雇用制度の妥当性、課題
⑦今後の制度充実に向けた対応
(2)学校事務補助の雇用形態と雇用状況について
①学校事務補助の雇用形態・雇用主はどうなっているのか
②現雇用制度はどのような観点でいつから始まったのか
③学校事務補助の勤務年数の最短と最長
④勤務年数に対する当局の見解、学校の反応
⑤雇用状況に大きな差異があることに対しての当局の認識
⑥なぜ現状が継続しているのか、この間の検討状況
⑦いつ改善していくのか
3 地元開催の鹿児島国体に向けた選手育成や対応について
(1)本市として各競技の選手の育成や強化にどう関わっていくのか
(2)各スポーツ競技団体・協会からの要望の主な内容と対応
4 学校管理下の熱中症対策について
(1)本市における学校管理下における熱中症の発生状況の推移(小・中・高校別に過去3年間)
(2)発生の主な要因と主な症状
(3)熱中症に対する対策と発生時の対応
(4)他都市では市立中学校に自動販売機を設置していることの認識と見解
(5)自動販売機設置の検討
(1)新教育委員会制度について教育長の見解
(2)教育長から見た本市教育の課題は何か
(3)教育長にとって教育とは何か
(4)教育長がこれまで学校現場と教育行政を経験し、培われた教育者としての理念は
(5)どんな子供たちに育てたいと思うか
2 学校図書館司書・学校事務補助の雇用状況について
(1)学校図書館司書の雇用形態と雇用状況について
①雇用制度はどのような観点でいつから始まったのか
②学校図書館司書の雇用形態の変更に至った理由と効果
③平均勤務年数と最長勤務年数
④現雇用制度移行後の異動者数と課題
⑤現雇用制度に対する学校図書館司書・教職員の反応
⑥現雇用制度の妥当性、課題
⑦今後の制度充実に向けた対応
(2)学校事務補助の雇用形態と雇用状況について
①学校事務補助の雇用形態・雇用主はどうなっているのか
②現雇用制度はどのような観点でいつから始まったのか
③学校事務補助の勤務年数の最短と最長
④勤務年数に対する当局の見解、学校の反応
⑤雇用状況に大きな差異があることに対しての当局の認識
⑥なぜ現状が継続しているのか、この間の検討状況
⑦いつ改善していくのか
3 地元開催の鹿児島国体に向けた選手育成や対応について
(1)本市として各競技の選手の育成や強化にどう関わっていくのか
(2)各スポーツ競技団体・協会からの要望の主な内容と対応
4 学校管理下の熱中症対策について
(1)本市における学校管理下における熱中症の発生状況の推移(小・中・高校別に過去3年間)
(2)発生の主な要因と主な症状
(3)熱中症に対する対策と発生時の対応
(4)他都市では市立中学校に自動販売機を設置していることの認識と見解
(5)自動販売機設置の検討
- 発言通告一覧を掲載しておりますが、通告された質問を行わなかったり、質問の順番が変更になっていることがあります。