録画放映
会議の録画映像をご覧いただけます。
令和4年第1回定例会 3月8日(火) 本会議(個人質疑2日目)
社民 大森 忍 議員
1 市長の政治姿勢について
(1)ロシアのウクライナへの軍事侵攻に対する市長の見解
(2)核兵器に対する市長の見解
(3)平和都市宣言を非核平和都市宣言への検討
(4)地方自治体として、軍事基地を抱えることは、住民が危険にさらされるということに対する市長の見解
2 住宅行政について
(1)市営住宅について
①直近の市営住宅の全戸数と空き戸数(政策空家、準備中空家、その他)の内訳
②直近の武岡第一、武岡第二、武岡第三の全戸数と空き戸数(政策空家、準備中空家、その他)の内訳
③住み替えの定義と住み替えを認めるケース
(2)市営住宅敷地等有効活用施策検討事業について
①事業の目的
②武岡住宅の場所選定の理由
③基本設計及び実施設計とした理由
④武岡市営住宅全体で検討すべき課題ではないか
3 市立病院について
(1)新型コロナウイルス感染症への対応について
①同感染症の患者受入れの対応状況
②令和3年度の同感染症の延べ入院患者数と平均入院日数
③病院事務の方々の負担増はないものか
(2)鹿児島市立病院再整備計画(素案)について
①再整備が必要な理由
②再整備対象部門の整備内容と整備場所
③再整備に要する事業費見込みと病院経営に与える影響
④再整備のスケジュール
⑤医療従事者の休憩室等、仮眠室の拡充の考え方
4 観光振興について
(1)修学旅行誘致事業について
①令和3年度までの観光施設等の利用料無料化の実績(小学校、中学校、高等学校、その他)
②2年度からの同事業による効果
③4年度の観光施設等の利用料無料化の時期と主な対象施設名、今後の修学旅行の誘致の考え方
(2)クルーズ船を活用した観光振興について
①元年度にマリンポートかごしまに寄港したクルーズ船の数と乗客数
②元年度にマリンポートかごしまに寄港したクルーズ船の乗客のために手配されたバスの台数と本市の主な訪問先
③観光庁がモデル事業として、平成31年2月に行った無料シャトルバスの課題
④マリンポートかごしまとドルフィンポート跡地の両方にゲートウェイを設置するための県との協議に関する見解
5 公共交通対策について
(1)JR九州のダイヤ改正関連について
①鹿児島市に関係する1キロメートル当たりの一日平均乗客数4,000人未満の区間
②令和2年5月30日に郡元駅から喜入駅間に導入されたスマートサポートステーションの状況
③鹿児島県鉄道整備促進協議会及び指宿枕崎線輸送強化促進期成会の活動内容
④鉄道路線の維持存続のために県、国へ要請すべき
(2)地域公共交通確保の課題について
①公共交通不便地対策事業について
ア.公共交通不便地対策事業の主な事業費の内訳
イ.あいばす車両の更新台数と財源
ウ.あいばすを更新する地域名とその基準
エ.今後の更新に当たっての考え方
②地域交通活用サポート事業について
ア.事業の概要
イ.白タクの定義と、この事業の関連性は
③交通従事労働者の新規確保及び育成のための支援策を県や国に求めていくことに対する見解
(1)ロシアのウクライナへの軍事侵攻に対する市長の見解
(2)核兵器に対する市長の見解
(3)平和都市宣言を非核平和都市宣言への検討
(4)地方自治体として、軍事基地を抱えることは、住民が危険にさらされるということに対する市長の見解
2 住宅行政について
(1)市営住宅について
①直近の市営住宅の全戸数と空き戸数(政策空家、準備中空家、その他)の内訳
②直近の武岡第一、武岡第二、武岡第三の全戸数と空き戸数(政策空家、準備中空家、その他)の内訳
③住み替えの定義と住み替えを認めるケース
(2)市営住宅敷地等有効活用施策検討事業について
①事業の目的
②武岡住宅の場所選定の理由
③基本設計及び実施設計とした理由
④武岡市営住宅全体で検討すべき課題ではないか
3 市立病院について
(1)新型コロナウイルス感染症への対応について
①同感染症の患者受入れの対応状況
②令和3年度の同感染症の延べ入院患者数と平均入院日数
③病院事務の方々の負担増はないものか
(2)鹿児島市立病院再整備計画(素案)について
①再整備が必要な理由
②再整備対象部門の整備内容と整備場所
③再整備に要する事業費見込みと病院経営に与える影響
④再整備のスケジュール
⑤医療従事者の休憩室等、仮眠室の拡充の考え方
4 観光振興について
(1)修学旅行誘致事業について
①令和3年度までの観光施設等の利用料無料化の実績(小学校、中学校、高等学校、その他)
②2年度からの同事業による効果
③4年度の観光施設等の利用料無料化の時期と主な対象施設名、今後の修学旅行の誘致の考え方
(2)クルーズ船を活用した観光振興について
①元年度にマリンポートかごしまに寄港したクルーズ船の数と乗客数
②元年度にマリンポートかごしまに寄港したクルーズ船の乗客のために手配されたバスの台数と本市の主な訪問先
③観光庁がモデル事業として、平成31年2月に行った無料シャトルバスの課題
④マリンポートかごしまとドルフィンポート跡地の両方にゲートウェイを設置するための県との協議に関する見解
5 公共交通対策について
(1)JR九州のダイヤ改正関連について
①鹿児島市に関係する1キロメートル当たりの一日平均乗客数4,000人未満の区間
②令和2年5月30日に郡元駅から喜入駅間に導入されたスマートサポートステーションの状況
③鹿児島県鉄道整備促進協議会及び指宿枕崎線輸送強化促進期成会の活動内容
④鉄道路線の維持存続のために県、国へ要請すべき
(2)地域公共交通確保の課題について
①公共交通不便地対策事業について
ア.公共交通不便地対策事業の主な事業費の内訳
イ.あいばす車両の更新台数と財源
ウ.あいばすを更新する地域名とその基準
エ.今後の更新に当たっての考え方
②地域交通活用サポート事業について
ア.事業の概要
イ.白タクの定義と、この事業の関連性は
③交通従事労働者の新規確保及び育成のための支援策を県や国に求めていくことに対する見解
- 発言通告一覧を掲載しておりますが、通告された質問を行わなかったり、質問の順番が変更になっていることがあります。
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